RubyのModuleで困った。。。

Rubyのmoduleで困ったので 共有します!困っていた時の例 module Hello1 def hello() puts "hello1" end end module Hello2 def hello() puts "hello2" end end include Hello1 include Hello2 Hello1::hello() # hello2 Hello2::hello() # hello2 えっ??? mo…

UnityでノンストレスARKitライフを送るために。。。

最近UnityでARKitのFaceTrackingの機能をつかっています。UnityのARKitには Unity ARkit RemoteというUnityEditor上でiPhoneを使って Debugできる機能がありますがこれが思ったよりも使えないです。 結局毎回XcodeプロジェクトにビルドしてiPhoneに流して実…

Unityで画像のパスからアスペクト比を保ちながら貼り付ける

メモがてら張りますが、 このまま使えるかどうかは試していません。ヒントにしかならないかも。。。 private void uploadImage() { // 画像貼り付け Texture2D texture = new Texture2D(Screen.width, Screen.height); texture.LoadImage(System.IO.File.Rea…

UnityでiOSのnative plugin

UnityでiOSのカメラロールを取得したかったので native pluginを書きました。これにはまってしまって抜け出せなくなってしまったので、 メモを残します:)UnityでiOS(Swift 3)とAndroid(Java)のNative連携 - カメラロールから画像を取得し、Unity側で表示する…

Uniyで簡易的なColorPickerを作りました。

先日ラムダ式を使いたくてAction Classを見つけたのですが、 早速使ってみました。 using System; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ColorPicker : MonoBehaviour { //スライダーを三つ用意して使う [SerializeField] private Slider …

Unityでラムダ式

日常にラムダ式を使いたい時ってありますよね?UnityでHttpアクセスを行って 終わり次第コールバック関数を実行して欲しい時とかありますよね?そういう時は Activeクラスが使えます。 using System; using System.Collections; using UnityEngine; public c…

Rustの`?`クエスチョンマーク2

最近Rust 勉強中です。Rustのクエスチョンマーク(?) - c_leaf.blog 去年もRustの?について調べた時のメモがわりの記事を書いていたのですが うまく理解できていなかったのでもう一度調べて書き直したいと思います。rustc 1.21.0 (3b72af97e 2017-10-09)…

Rustでスレッドを使う

Rustでテトリスを作っています。基本的な部分はできたのですが、 Rustの所有権のおかげでマルチスレッドプログラミングを悩ませてきます。totem3.hatenablog.jpありがとうございます。 すごくわかりやすい。 こうやって自分の知識を公開していくプログラマの…

vimの画面サイズ変更をもっと楽に

vimの画面サイズをもっと簡単に変更する方法を探していたところ すぐに見つかりました。しかもめっちゃ使いやすい。。。Vimでウィンドウサイズの変更を簡単・高速にするプラグイン - Qiita github.com やっぱりいいですよね。 vimは

Nimでライフゲーム

nimでライフゲームを作って見ました。 コンパイル早くていい!! import random const COUNT: int = 100 PIONEER: int = 200 type # enumの宣言 pureをつけると # Live -> errorになる # Status.Live -> okになるらしい Status {.pure.} = enum Live Death #…

Nim でふぃぼなっち

普通に書いたらこんな感じ? proc fib(num: uint): uint = if num < 2: return num else: return fib(num-2) + fib(num-1) for i in countup(0, 10): echo fib(uint(i)) 私はこっちの方で好きです。 proc fib2(num: uint): uint = return case num of 0, 1: …

Nim 環境構築からのHello world!

macでのNimの入門して見ました。まずはこなれた感じでinstall brew install nimみなさんvimだと思うので "quickrunの設定 let g:quickrun_config['nim'] = { \ 'command': 'nim', \ 'cmdopt': 'compile --run --verbosity:0', \ 'hook/sweep/files': '%S:p:r…

swiftでScrollViewを使ってチュートリアル画面を作る

コピペで動くように xibを使わずにViewControllerだけで作りました。スクロールさせると次の画像にスライドする 画面の下にページコントローラーもある ボタンでもページを動くことができるものです import UIKit class FirstViewController: UIViewControll…

pngをまとめて圧縮

iosアプリのpngを軽くしたいと思い 一気に軽くできるものないかなと探していたところqiita.com ちょうどいいものが見つかりました。 brew install pngquant find ./ -name "*.png" | xargs -L1 -P8 pngquant --ext .png --speed 1 --skip-if-larger --force…

macのターミナルでdetetime型を出力

ファイル名とかを決めるときに簡単に日付を出したい時は date -r `date +%s` +"%Y-%m-%d %H:%M:%S"このコマンドを打つとformatを指定できるみたいです。 めもめも。。。

Brainfu*kからのSquidFubkを作った。(common lisp)

github.combrainfuckのインタプリタを作っていましたが、 面白いことをするために イカが陣取りをするゲームの効果音を取り込んでみました。ジョークインタプリタです。 ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ! ウシロォォォ!ヤリッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ヤ…

NANDゲートから加算器作ってみた(common lisp)

NANDゲートから加算器作ってみました。 これでマインクラフトで計算機が作れるようになるのでは無いか?? (defmacro let1 ((k v) &body body) `(let ((,k ,v)) ,@body)) (defun end (lst) (first (rest lst))) ;; nand gate (defun nand-g (in1 in2) (if (>…

common lisp マクロ入門

lispを少しずつ勉強しています。 マクロを書いてみました。 (defmacro list3 (a b c) `'(a b c)) (defmacro let1 ((var val) &body body) `(let ((,var ,val)) ,@body )) (defmacro -unless (bool &body body) `(if (not ,bool) (progn ,@body) nil)) (print…

common lisp の first car

最近common lispをより深く知りたくて 趣味で作っているアプリのサーバー部分をcommon lispで書こうとしています。通勤時間に「実践Common lisp」を読んでいるのですが、 car, cdrは古いみたいですね。 これからはfirst, restを使っていきたいと思います。サ…

rubyでgem公開してみた。

rubyで初めてgemを公開してみました。github.com rubytrisというテトリスのgemです。 オープンソースの開発とかも携わっていけたらいいな.

phpで使いそうな画像処理のクラス2

前回のコードが時間がないままフレームワークの中で使っていたものを汎用的にしたので 最悪だったのですが 今回はまだマシかと思います。 とりあえず直しただけ多分動く一つ目は戒めとして残しておきます。 target_file = $…

swiftでlifeゲーム

swiftを書かなくちゃいけなくなりそうなので練習しました。lifegameです。 swift使ってるのにいつも通りterminalです。新しい言語っぽくて描きやすい。 methodを呼び出すときは、一つでも名前付き引数にするのかな?(書かないとエラーが上がるような気がする)…

Unity 遺伝的アルゴリズムでマリオ作って見た。

C#の練習がてらunityで遺伝的アルゴリズムを可視化して見ました。やっぱりinstantiate関数は重いですね。 重いということを実感できました。 途中でマテリアルだけ貼りかえるように変えました。 正解のデータ 途中の感じ見てるだけでちょっと面白いかも。git…

pythonでテトリス作ってみた

私は自分で書くならRubyが好きなのですが、 Rubyで書いた人のコードはとても読みにくいような気がするので(たまたまかも) 仕事ではPythonが使いたいですね。python3です! from enum import Enum import random import time import threading from getch i…

Go言語でlife game 作ってみた

Go言語いいですよね。 早く使いこなせるようになりたいなと思っています。 /* 誕生 死んでいるセルに隣接する生きたセルがちょうど3つあれば、次の世代が誕生する。 生存 生きているセルに隣接する生きたセルが2つか3つならば、次の世代でも生存する。 過疎 …

CommonlispでCRUDして見た。

いつかlispを使える職場に行くことを夢見て common lispでCRUDを実装して見ました。 (ql:quickload :cl-dbi) #| mysql CREATE DATABASE test; USE test; CREATE TABLE tests(id int(5), name varchar(20), created timestamp); INSERT INTO tests(id, name, …

phpの関数の大文字小文字の区別

これをみて欲しいんですが、、、

地味に使えそうなcatをクリップボードに流し込む方法

terminalで作業していてそれをブログに貼りたい時とか困りますよね?そういう時は pbcopy を使いましょう。 cat memo.txt | pbcopyでクリップボードにコピーされるので ctrl + vでどこにでも貼れますね!qiita.com (ありがとうございました)

lispで8クイーン実装して見た

最近common lispに入門しようとして頑張っているのですが、 lispはすごく楽しいですね! かっこの中に処理がハマった時にテトリスのような快感がありますね。 (defclass queen () ( num count result)) (defmethod init ((q queen) n) (setf (slot-value q '…

phpで使いそうな画像処理のクラス

phpで画像縮尺とか exifで回転させたい時とかあると思います。その時のために画像処理のクラスを作ってメモがてら貼っておきます。 次使う時にデバックするのでまだテストしていません。(すみません)(デバッグしてなさすぎ動かない!また上げ直します。)…